生きる理由を人にゆだねてはいけない。人生で一度はやってみたい100のことをリストアップしてみた

cat_01


こんにちは、いなむらさえ(@sae_inamura)です。

わたしは元来意思の低い人間なので、「生きるぞ!」という確固たる意志があるわけではありません。
しぬほうが生きるよりちょっと怖いからとりあえず呼吸しておこう、というくらいです。
だから、人生の路頭に迷ったりどうしようもなく苦しい状況に立たされたりすると、ふとその境界線を越えそうになってしまいます。

しかし、今の状況でしぬのは若干デメリットが多いのです。
そう思うくらいには、周りに大切な人がいて、傷つけたくないと思っています。
でも、そうやって「生きる理由を周りに求める」のは、危ういことではないかなぁ、と思うのです。

その人に裏切られたら?
その人から笑いものにされていたら?
その人とやり直せないくらい仲違いしてしまったら?

もしかしたら、それがトリガーになって、人生を終わりにしてしまうかもしれません。
けどそれこそ、無責任というものです。
わたしの人生はわたしのためにあるのであって、周りの人のために生きているわけではありません。
周りの人もその人のためにその人生があるのであって、わたしの支えになるために生きているわけではありません。

生きる理由くらい、自分で決めようじゃありませんか。
そんなわけで、「人生で一度はやってみたいことリスト」を作ってみました。

人生で一度はやってみたいことリスト



1. 本を出版する
2. ライティングのサロンを開く
3. 好きな人とたくさん一緒にいる
4. 滝の裏側に行く
5. 世界遺産を見に行く
6. 自分で車を運転して旅行する
7. ブログで月間10万PVを達成する
8. 浴衣を着て、好きな人とデートする
9. 自分の家でカクテルを10種類以上作れるようにする
10. 手作り雑貨を通販で売る
11. 1年間欠かさず日記を書く(2017/7/17開始。2018/7/17まで目標。)
12. 100万円貯金する
13. 47都道府県をまわる
14. 動物に関するボランティア活動に参加する
15. 1年で100冊の本を読む(2017/6/3開始。2017/7/17現在6冊。あと94冊。)
16. 自分だけのレシピ帳を作ってレパートリーを30個つくる
17. 都内に暮らす
18. 田舎暮らしをする
19. 下町に暮らす
20. 一人暮らしをする
21. シェアハウスに住む
22. 二人暮らしをする
23. Storys.jpで執筆する
24. 10回以上献血をして景品ゲット(2017/7/17現在3回献血済み。)
25. 鍾乳洞に行く
26. backnumberのライブに行く
27. 自宅で育てたハーブを料理に使う
28. 国家資格を取得する
29. 自分だけでサイトを作れるようになる
30. 誰かの結婚式に立ち合い、友人代表スピーチをする
31. 国立国会図書館に行く
32. 「いきつけのお店」をつくる
33. フェリーに乗ってイルカを生で見る
34. ジムに1年間通い続ける
35. 海外に行く
36. 海外で出会った人を日本に呼んで案内する
37. なんらかのメディアで取材を受ける
38. 不登校・いじめで悩む子供たちの相談に乗る活動をする
39. 満天の星を生で見る
40. 浅草寺のおみくじで大吉を引く
41. 星野源さんのライブに行く
42. 100種類以上の舞台を観に行く
43. 日本語のフォントを手作りする
44. メルマガを始める
45. Yahoo!トピックスとかに掲載される
46. 楽器をなにかしら弾けるようになる
47. 100種類以上のカクテルを飲む
48. スマホアプリを作る
49. 日本三大花火大会を全部見に行く
50. かわうそを撫でる
51. 保健所にいる犬猫を引き取る
52. 1年間毎日1ページでもいいから本を読む(2017/7/17開始。)
53. 木材から家具を作る
54. 100cm以上のぬいぐるみを買う
55. 格闘技を始める
56. きれいな字を書けるようになる
57. 左利きの人が生きやすくなるようななにかしらをする
58. 自宅で友達に料理をふるまう
59. 作家・有川浩さんにサインをもらう
60. 映画監督・山本文さんにファンレターを書く
61. 仁藤夢乃さんの話を直接生で聴く(2017/7/7達成。トークイベントに行き、JKビジネスについての話を伺いました。レポートブログはコチラ。)
62. キャンプファイヤーでプロジェクトを成功させる
63. 海外の子どもを一人でもいいから助ける
64. 10代女子を助ける活動に参加する
65. 竹林を生で見る
66. 三ヵ国語しゃべれるようになる(2017/7/17現在、中国語勉強中。)
67. 文通友達をつくる
68. 夜行バスに乗る
69. 青春18切符を使って旅行をする
70. テレビの視聴者観覧席に座って収録を見学する
71. 工場見学に行く
72. スヌーピーミュージアムに行く
73. ジブリ美術館に行く
74. 劇団四季の舞台を観に行く
75. アルティメット友達をつくる
76. 福井の恐竜博物館に行く
77. ご当地ラーメンを本場で10種類以上食べる
78. 絵本を書く
79. 点字のスキルを身につける
80. 手話ができるようになる
81. 数検準2級を取得する
82. ロジック雑誌の問題を全問解いて期限内に応募する
83. 長崎のハウステンボスに行く
84. 一ヶ月自炊をする
85. 腹筋を縦に割る
86. 10km、休まずに走れるようになる
87. 遺書を書く
88. テントで寝るくらいガチなキャンプをする
89. 魚釣りをして自分で釣った魚を自分で捌く
90. ダイビングをする
91. 乗馬体験
92. ディズニーリゾートのホテルに泊まる
93. 山頂で記念写真を撮る
94. 初日の出を見る
95. 江の島で生しらす丼を食べる
96. 天然氷のかき氷を食べる
97. 大阪で食い倒れる
98. ユニバーサルスタジオジャパンUSJ)に行く
99. 介助犬に関わる活動をする
100. 高校時代の恩師に直接お礼を伝える
101. ブログを使ってお金を稼ぐ
102. 祖母のお墓参りに行く
103. 高校時代に仲違いした友人と仲直りする
104. やりたいことを仕事にする
105. 高校時代の後輩に酒をおごる
106. 朝5時半起きの生活を一ヶ月続ける
107. 何があっても味方になりたい、と思えるくらいの友人を3人つくる
108. ブログを100記事ためる
109. 岩盤浴に行く
110. プロの人にマッサージをしてもらう
111. テニスを月2回くらいペースで再開する
112. 本に関わる仕事をする
113. 積ん読本を消化する
114. 自慢できるくらいの得意分野を一つ身につける
115. 着物を来て鎌倉を散歩する
116. 弱ったこころを元気にする
117. 下らないプライドを捨てる
118. 冬の星座を全部覚える
119. 1年間、部屋に花を飾り続ける
120. 動物と暮らす
121. レコーディングダイエットを成功させる (2017/7/17開始。3ヶ月で5kg減目標。)
122. ふくろうカフェに行く
123. 文房具カフェに行く
124. 離島で一週間過ごす
125. 47都道府県それぞれに知り合いをつくる
126. 「語彙力検定」を受験する
127. コーヒーメーカーを家に設置し、豆をゴリゴリと挽いて飲む
128. 池袋サンシャインのプラネタリウム「満天」を見に行く
129. サンシャイン水族館の「空飛ぶペンギン」を見る
130. 恋人とドライブデートに行く
131. プロスポーツ選手の試合を生で見る
132. 年賀状を12月25日までに出す
133. 庭のある家に住む
134. 雲海を生で見る
135. (個人的)すてきな日本語リストをつくる
136. 1か月1度も休まず仕事をする
137. 前屈で「ぺったん」できるようになる
138. 100歳まで生きる
139. ステンドグラス手作り体験をする
140. 劇団四季の舞台を観に行く
141. サクラダ・ファミリア(スペイン)を生で見る
142. プロの人にマニキュアを塗ってもらう

***

達成できたものは塗りつぶしていきます。
やりたいことが増えたら加筆していきますし、ゆっくりとでいいからやりたいことを1000個見つけらえたらなと思っています。

いなむらさえ。